大切なお子様のために

2018年7月26日

大切なお子様のために

今泉歯科診療院のお子様への治療

小さなお子様の治療は、まず怖がらせないようにすることが治療の第一歩だと考えています。お子様それぞれの性格や心理状態を充分に考慮し、年齢に応じた無理のない治療や予防を中心とした治療を行います。
ご要望により、フッ素塗布やシーラント治療、ブラッシング指導も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

フッ素塗布

フッ素には大きく3つの働きがあり、子供たちの虫歯予防に効果的です。

歯を強くします

再石灰化を
促進します

虫歯菌を抑制します

歯の表面にフッ素を塗布することにより、虫歯菌の酸で溶けにくく、虫歯になりにくい歯にします。特に、お子様の生えたばかりの歯の表面は柔らかく、虫歯になりやすいので、お子様の虫歯予防にお勧めしております。

シーラント治療

奥歯の溝が細く深く複雑な形をしている場合、歯磨きをしてもなかなか汚れがとれず残ってしまいます。シーラントは、この溝をあらかじめふさぐ事(歯を削ったりしません)で虫歯予防に効果を発揮します。また、シーラントには、フッ素が含まれています。したがってシーラントによって溝がふさがっている間は、持続的にフッ素が歯に吸収されますので、歯を強くする事ができます。

ブラッシング治療

専門スタッフによる、ブラッシング指導をしております。
大人の方でも正しい磨き方をしている人は少ないです。
磨き残しがなるべく少なくなるような磨き方を覚えましょう。