一般歯科について

今泉歯科診療院の虫歯治療

虫歯や歯周病は細菌が感染して、口の中で増殖する事によって引き起こされます。
一度感染すると、細菌を完全に除去することは不可能です。
(たいていは、乳幼児時期に感染します)
ただ、細菌の数が少ない場合は体の免疫等の防御機能によって虫歯や歯周病になる事はほとんどないです。
細菌を少なくするには、日頃の正しいブラッシングと歯科医院での定期的なメンテナンスが必要になります。
ブラッシングは自己流ではなく、ちゃんと的確に細菌を落とすブラッシングじゃないと無駄になってしまい、虫歯の再発や歯周病の悪化に繋がります。また、間違ったブラッシングは歯を削ってしまったり、歯茎を傷つける原因にもなります。
当院では、患者様のお口の健康を保つため、正しいブラッシングをお教えしております。
また、歯科衛生士によるお口のクリーニングにも力を入れておりますのでお気軽にご相談ください。

治療内容

むし歯、つめ物・差し歯、歯の欠け、ひび割れ、歯がしみる、知覚過敏、根管治療、歯周病、歯槽膿漏、歯肉炎、歯茎の腫れ、口内炎、親しらず、顎関節症、口腔内のけが、でき物の治療など

根管治療について

虫歯が深かった場合や根の先に膿がたまった場合等は神経の治療になります。
神経を取ると一時的に痛みは止まります。
時々、痛みが止まったからと来院されなくなる患者様がいらっしゃいますが、神経の治療を途中で放置すると 後々、もっと大変な治療か抜歯になることが多いです。
また、歯の神経を取ったのに痛くなったとか聴きますが、歯はもちろん神経はすべて脳まで繋がっています。神経を取ったと言っても歯の根の先端で切断した状態になっています。
切断したところはしっかり処置をしないと、後々問題が出てきます。
一度、神経の治療を始めたら、その歯の処置が終わるまではちゃんと歯医者に通った方が結果的に短い時間で最善な治療が行なえると思います。

• 直接覆髄(神経を残す方法)
  • 生活歯髄療法バイタルパルプセラピー
  • 精密根管治療

親知らずについて

親知らずの周囲の歯肉が炎症を起こし、口が開かなくなる方も中にはいらっしゃいます。
また、親知らずのせいでしっかりと歯磨きができない方は、それが原因で他の健康な歯にまで悪い影響を与えてしまうことがあります。
何回も親知らずの周囲が炎症するようでしたら、お口周りだけでなく、身体にも良い事ではないので早めの抜歯をお勧めしています。